母の実家に来ています。
(お店は通常営業です^_^)


田舎なので、レジャー施設などありません。
しかも祖母の断捨離に総出で動いてるので、庭で遊ぶしかありません。



祖母も、歳のわりには元気ですが
祖母いわく「片付けないと死ねない。」
と。。。



足が悪いので、足場の悪い物置や二階などは祖母には危険ですしね。
片付けましたが死なずに元気でいてほしいです(*´ー`*)
ここ10年くらい毎年死ぬ死ぬ。もう死ぬ。と言い続けている祖母は今年も元気です。





庭で野菜を育てたりね。
今年も人参と大根がとれました。







確かに歳をとると、体が悪くなると一気に進んでしまったりするので(祖父が実際そうでした)安心はできませんが
今年もこうして元気な姿を見られて嬉しいです。





うちでこういう体験もできないですしね。





外から部屋に入る時はいつも以上にゴネてました。笑
田舎の外は子供にとっては面白さでいっぱいなんでしょうね^_^





シャボン玉を吹けば
お隣さんにも喜んでもらえたりね。


慌ただしく祖母の断捨離をして
近くにスーパーもないので春まで過ごせるだけの洗剤などを買い足しに行き。
なんせ明日には帰るのでバタバタです。笑



夜は祖母がこしらえてくれた「けんちん汁」が楽しみです(*´ー`*)


(青森県のけんちん汁とはまた違うんですよ^_^その土地その土地での郷土料理も、その地にいると当たり前かもしれませんが興味深いです。)