実は、ここ2、3週間娘の霰粒腫が悪化していました。
(今はほとんど良くなりました^^)



霰粒腫とは
眼瞼(まぶた)にあるマイボーム腺の出口がつまって慢性的な炎症が起きる結果、肉芽腫という塊ができる病気です。麦粒腫と異なり、細菌感染を伴わない無菌性の炎症です。
(日本眼科学会HPより)




娘の霰粒腫は去年から始まったのですが
よく見たらまぶたの上が膨らんでいるかなぁ。。。というくらい。
去年受診した際は娘の年齢だと、すぐ切開。というわけにもいかず
しかも小さいものだとそのまま吸収されて治るケースもあるので、経過観察でした。
そもそもにして、無菌性なので、他の人に移るとかもありませんし
本人も痛みを感じるものではないらしいんです。



そしたら今月に入って赤く腫れてきちゃってね
受診して目薬を処方してもらったんです。
(写真を見ると左目がポコっとなっているの分かりますか?)




そしたら。。。




みるみるうちに膨らんだ!!!
(かなり腫れているのでそういう画像が苦手な方はここでご遠慮くださいね)









2015-10-08-20-25-26




そういう時にかぎって連休になって受診できなかったり。。。
タイミングの悪さよ。。。




この状態でも、依然娘は痛くも痒くもない様子で
普段通りそのものでした。
逆に私が焦ってしまってね
色々考えましたよ~



手術になったら全身麻酔だよなぁ。。。とか
治るのかなぁ。。。とか
ぐるぐるぐるぐる。



表面から見るとね
思春期ニキビみたいな
脂肪が詰まった黄色い大きいにきびそのもの。



そしたら大きくなりすぎたのか
皮ふの表面が破れて中の詰まっているものが出てきたんです。
(もらった目薬も引き続きずっとやっていました)

破れる→中から出る→ちょっとふさがる→破れる→中から出る


っていうのを連休中3日繰り返した後。。。


ほとんど良くなりました。


皮ふの表面で破れたので、皮ふは少し赤いのですが
これもなんだかにきび跡のような感じ。



2015-10-23-07-38-18



今ではほとんど目立ちません。
休み明け受診しましたが、やはり経過観察でOKとのこと。




良くなったから良いものの
本当に焦りました~~~




霰粒腫ってくくりは「ものもらい」なんですよね。
痛みを感じて細菌性なのが麦粒腫っていうらしいです。
私がいままで思っていたものもらいは麦粒腫だな~という事も今回初めて知りました。



んで私がものもらい体質なんですよね。
(麦粒腫の方)


今は良いんですが、中高生の時なんか結構ものもらいやってました。
もちろん一概に遺伝とかなんとかって言えませんが、霰粒腫もクセになる人は
なってしまうようなんですよね。。。
これも個人差ですし、霰粒腫の症状も人それぞれ。


連休中慶ちゃんのいる豆人に行ってこの話をしたら
なんとその場にいたお客様も慶ちゃんも霰粒腫経験者でね
その場が霰粒腫座談会に。
そこで話しただけでも、3者3様です。
その場にいたお客様は切開したみたいでね、慶ちゃんは目薬だったかな?



結果きちんと受診して、娘のケースに集中して治療するしかないんですよね。


自分であれこれ調べるよりも、まず受診。
今ネットでめちゃ調べたりもできますが、自己判断は危険が伴うことだと思います。
かかりつけ医でもしも疑問が残ったら、また違った医師に受診。
それに見方によっては紹介状を書いてくれたりもします。



素人が先回りしてあれこれと判断できるものではないんですよね。
私も3連休中は霰粒腫に関するページを調べましたけど
中途半端な知識を詰め込むってかえって混乱するだけなんです。
身を持って「よくないな」と思いました。




ただ治療にしても大人だと切開もできたりと「治療の幅」が広がるんですよね。
もちろんクセにならないのが一番良いんですが
また霰粒腫になるにしても、中高生とかになってからだと良いなぁ。。。と。



なんせまだ会話も完全にできるわけでもないですし
娘がいくら「いたくない」と言っても心配すぎるわけです。
私が霰粒腫になった方が100万倍良いわ。。。



んでも改めて娘の体についても考えさせられました。
娘の様子を良く見て早めに受診。
何もなかったら何もないでそれで良いんです。
私は医師ではないので診察も治療もできませんが
娘の一番の身近にいる者として
娘の異変にすばやく対処できるように心がけようと思いました。