みかこさん①

「note,マガジン、有料、無料、その関係をまとめます」
さいとうサポート
http://saitoumikako.com/blog/0131note.html


昨日、「神だ!」と思う記事に出会えた私。


この神の記事を書いた斎藤美佳子さん

さいとうさん


実はPastaYaに何度かいらしていただいていてね。
というのも昨日紹介してくれたKOMOこと岡氏と一緒にいらしていただいた事があったんです。


ていうかすごいのが、まさに昨日岡氏に紹介してもらった前日に
いらしてくださってたんです!
岡氏のお客様の方だ!
と来店していただく度に思っていたのですが
こんな時話しかけるのがどうも一歩引いてしまうんですね。


もちろん、お客様の方から話しかけていただく分には嬉しいですし
お客様と話すのも好きなんですが、
こういった「直接ではないけれど、知っている」方がお客様としていらしてくださった際って
話しかけるのがなれなれしいんじゃない
かって思っちゃうんです。


似たような感じで、知っているお客様ではなくても
例えば何度かいらしてくださるお客様に
「以前はありがとうございます」なんて話しかけるのも苦手です。


そのお客様にとって、来店していたことが知られたくなかった事だとしたら
私の発言は失言でしかないですし、
どういった経緯でいらしていただいてるかなんて、分からないからです。
旦那にはヒミツにしてたのに!もう!みたいなのが
あったら困るわけです!


もちろん全部私の仮定の話ですが、
実際何があるか分からないじゃないですか。


あとは、私が話しかけてしまうことによって
お客様のコンディションを狂わせてしまうパターン。
変に気を使われてしまうというのも本位ではありません。
〇〇さんのお知り合いの方ですよね~なんて話しかけられて、そういった件がストレスになってしまう方もいらっしゃるかと思います。
そうでない方もおられるかと思いますが、
外見で判断できるほどの眼力も持ち合わせていません。


もちろん、私側が「私〇〇さんの友達(知り合い)なんです~!」と話しかけて
いただくのは大歓迎です!


立場上そんな風に考えています。



話がズレてしまいましたが
そんなわけで、以前から知っていた斎藤美佳子さん。


image



私が岡に「記事をシェアさせていただきたい」って言ったら
連絡をとってくれたんですね。
(こういう行動の早さよ。さすが。)


んでも、やはり直接お礼がしたいですし
岡をはさんで。っていうのも失礼な感じがしました。


んで、noteはメッセージ機能がないので
フェイスブック経由でメッセージを送ったら・・・

image


フェイスブックのメッセージが厳しくなってる!!??

はぁ!!??


なんか、友達じゃないと見にくくなってるっぽいです。
これに関しては良く分かりません。


いきなり私の方から友達申請など
おこがましすぎるわ!!!

厳しいのもたいがいにっ・・・・!!!



・・・・・・


image


どうやらメッセージ、確認できたみたいです。。。ホッ



いや・・・
岡氏から聞いていたけど・・・


岡氏がね
「美佳子さんはインテリジェンス!」って言っててね


この文章とかもうインテリジェンスでしかないですよね。
私もなんかこう・・・インテリジェンスなメッセージ送りたい・・・



image


クソが。
とか言ってる場合じゃない。


恥ずかしい。笑


さいとうサポートでこの私の品のなさもサポートしていただけたり
するんだろうか。笑
言葉遣いって、本当難しくて。

「〇〇〇 失礼のない」
っていつもググってます。

そうすると、貴社になんちゃらにおきましてはますますご繁栄のことと存じ%&#"・・・
とかってね。


いやいやいやいやいやそれじゃない。
私が知りたいのはそういう文章じゃない。ってなるんですよね~


なにはともあれ、こうしてご縁をいただけて、とても嬉しい一日でした^^