2017-01-26-10-49-47


突然ですが、娘はさつまいものポタージュが大好きです。
(理由の一つには、噛まなくて良いことも含まれていそうだけど。笑)


娘といえば、何度もこのblogで触れているように
食に関心がなく、気分屋で、偏食で。。。

それでも段々と、色々なものを食べるようになってはきたものの
生活の中で、「食べる」ということに、関心が低いのは変わりません。
(お菓子を除く。。。)


だからこそ、娘がパクパク食べるものや、おかわりするものは
お店でもヒットすることが多く、隠れヒットメーカーでもあります。
正直すぎるほど、正直なので、
美味しいものは、黙って黙々と食べるタイプ。
そして、これは私と似ているのですが
気にいったものは何度もリピートするタイプです。


話をポタージュに戻しまして。。。
先日娘が「さつまいもの、しろいスープが食べたい。」と言ったので
さつまいもを買おうとしたら、なんと…
なんと側には「焼き芋」が。

(なんとって程でもないんですが!笑)


こういう時の頭の回転は、ロケット級の私。
(焼き芋を買えば、皮むきも簡単だし、柔らかくなるまで煮ることもなし!)


即、焼き芋を一袋カゴに入れました。


予想はおもしろいくらい、そしてそれ以上ヒットしてしまい
完成まで、10分かかったか、かからなかったくらい!

作り方。。。とまではいきませんが
一応手順がこちら。

①焼き芋の皮をむいて、薄くもなく、太くもない輪切りにする。
②鍋に焼き芋と水1カップほど入れ、水が、熱くなってきたな~くらいでブレンダーにかける。
③牛乳を1リットル程、ブイヨンを固形の1/3を入れ、かき混ぜながら温める。
④鍋のふちが、ふつふつしてきたら塩をほんのすこし。(甘さを引き立たせるため。)
⑤仕上げに、バター。(15グラムくらい。)


書いていて、辛くなるほど適当に作っていたんだと
まざまざと感じました。笑


とろみ加減などは、もう好みですので、水や牛乳の量はあまり気にせず作りながら(笑)
それで、予想以上に驚いたのが、「甘さ」。
さつまいもを煮て作ると、どうしても多少は砂糖を入れます。
そのさつまいもの品種によると思うのですが、焼き芋は、一切砂糖を入れなくても
とても良い味でした!


ちなみに、我が家のブレンダーとブイヨン。

2017-01-26-09-55-13

ハンドブレンダーを使っています。
娘の離乳食づくりを機に買ったもので、今でも何かと重宝しています。


そしてブイヨンは市販のものです。
使用例を見ると、300mlに1つ。という目安なのですが
こういった市販ブイヨンは主張が強いので、シェフ曰く、使う場合は少しでOKとのこと。
先ほどの量でいくと、2つくらいは軽く入るような目安ですが、1/3で十分でした。
たくさん入れたことがないので、その差は分からないのですが
ブイヨンに限らず、市販の固形だしを使う場合は、その量に注意するのが
ひとつのポイントだと、シェフが言っていました。


とっても便利なので、私なんかは自宅で食べるものは
市販のものに頼ります。
シェフも、市販のものが良くない!とは全く言いません。
(ていうか、言っていたら一緒には暮らせない。笑!)


一見シェフとなると、市販のものなどに抵抗があるのでは?なんて思われがちかも
しれませんが(実際に、何度か言われたこともあります。)そんなことはありません。
かえって、使い方を教えてくれるので助かります^^
シェフ目線で上から言われたこともなければ、チクチク言われることもありません。
世の中でうちに限らず料理人のイメージって、どんなものなんでしょうか(笑)



それで、ポタージュなのですが、、、

娘が、昨日一晩で半分以上一人で飲んでしまいました。


我が家は、夜は私と娘の二人で先に食べ、シェフはディナータイムが終わった後に食べます。
シェフがポタージュを飲んでいるときも、娘がちょこちょこ飲んでいて
最後寝る前に鍋にある残りを見て、驚愕しました(笑)


さすがに、飲みすぎなんじゃ。。。
(特に、私が牛乳に対して弱いのですごく心配。)


ただ、飲みたい!!!と泣いてまで要求されたことには
笑ってしまいました。
ポタージュストップをかけるまで、気に入ってくれたのは嬉しかったです(笑)


焼き芋ポタージュ、、、、
そんなわけで、とってもオススメです!笑


2017-01-24-15-28-56


先日までの大雪で、たっぷりと雪を堪能した娘。
今日から、だいぶ気温が上がるみたいですね^^
(溶けてくれー!)


昨日は、保育園の帰りに公園で一緒に遊びましたが
雪遊び、確かに私も子供の頃はとても好きだったなと、思いました。
楽しいんですよね、ただ歩いているだけでも。
ソリで滑る、ただ雪をつかむ、ただ雪の中を歩く…
そして雪にダイブする。笑


上から下まで防寒バッチリの娘は
寒さなんてへっちゃらな様子で、楽しそうでした。
一刻も早く帰りたい帰り道。
一人で遊ばせるわけにいかないですし(当たり前。笑)
基本的には、子供が外遊びをすることには大大大賛成なので
仕方ないです。


外で遊ばせたいけど、、、寒いし面倒!!!
娘が楽しんでいる姿を見るのは心から幸せを感じるけど、、、やっぱり面倒!!!
そんな、自分都合のジレンマを抱えながら遊ぶ私は
まだまだ、親になりきれてないような気がします。笑



---
1月の営業案内

1月28日(土):ランチタイム臨時休業・ディナータイム貸切営業

---



【プラス1メニューに!シェフの特製前菜プレートのご案内】 

前菜
           
詳細記事はこちら:http://pastaya.blog.jp/archives/1060104027.html   


【ご予約に関するご案内】    

13124573_821257171340689_7602553196607276211_n            

こちらからどうぞ    
http://pastaya1104.wix.com/hirosaki#!about1/cned    


【コース料理のご案内】    
コース料理バナー            

詳細はこちら    
(貸し切りも対応しております。)    
http://pastaya1104.wix.com/hirosaki#!-/c4m4    


【オードブルのご案内】    

貸切のご案内            

詳細はこちら    
http://pastaya1104.wix.com/hirosaki#!-/c1bf1    

〈オンラインショップのパスタソースとの併用もオススメです☆〉    
その場合は、1週間前までのご予約をお願いいたします。    

オンラインショップはこちら    
http://pastaya1104.thebase.in/