IMG_8177


先日急にきたLINE。

古くからの知人って、こういうところが怖いですよね。
察して感がひどい。
察してしまう自分も悔しい。

昨今の状況ですっかりご無沙汰になり、
その間一生懸命私の昔の記事を読んでくれていたみたいで、
読み終わったタイミングだったようです。

このblog、現在はセットランチの変更のタイミングでしか
ほぼ更新していなくて、人気記事にあるようなものは何年も前のもの。

人気と言われるほど読まれてはいませんが、
お店の情報よりもPVが多かったりします。

ためしに、と思い何年も見ていなかったアクセス解析を見てみたら
お店のものはほんの数記事で、画像でいえば、3~5、のような記事がほとんど。

特に理由もなく書かなくなって、
あるいは理由は忘れてしまって、
特に書きたいわけでもないけれど、
書くのは好きな方。
加えて頼まれごとには弱い。笑
そして続けているうちに自然となじんでくる体質です。


ただ一万字は書けない。
作家か。
それは酷というもので、
ふとテレビショッピングの最初の金額が提示されるところが頭をよぎりました。
「からの~?」
文字数は自由にさせてもらいたいなと。


Instagramが今のメインとなってはいるけれど、
そこで長文を書くにはなんだか申し訳ない気がして、
InstagramとFacebookは連動させているのでFacebookも自動的になしで。
読む側が選べて私も書きやすいのはやはりこのblogなのかなって思いました。
InstagramとFacebookでは、書きました。程度のお知らせにして、
読んでください感は限りなく薄く。笑
今さら別アカウントを作る体力もないし、いくつもあるのもおかしな話で。
ただ単に管理できないだけなんですが、そこまで力を入れて取り組むようなことでもなく。
なので彼女の暇つぶしのために、色々また書いてみようかなと思います。
これも何かのタイミングなのかな、と思うところもあります。
日々べったりするような仲ではないけれど、たまに電話をしたり家に遊びにきたり、
既読スルーも繰りかえせるそんな仲。
字面からはフレンドリーさは皆無ですが、仲が良い方だと思っています。



このことを機に、私も昔の記事を先月のアクセスランキングからいくつか読んでみました。
「ぞうきんの話」とか、タイトルだけでは思い出せないものまで。笑
一体どなたが読んでくださっているかもちろん分かりませんが、
本当に駄文ばかりの記事を読んでくださって、ありがとうございます。
恥ずかしさと感謝の気持ちでいっぱいです。
元気だったな、と思う記事もあるし(言い方が)、
普通に、娘の幼少期にうっとりもしました。
小さかった娘は、今も小さいですが私に立派に口答えをしてそこでYouTubeを見ながら堅あげポテトを食べてます。成長を感じます。
そしてぼちぼち娘の記事も少なくなりセットランチのお知らせblogと化していて…現在に至っていますね。


また、このblogはLINEでどうにかして登録すると、読者登録ができます。
そこの数を見るところもあり、(初めて発見しました←)
なんと、61もありました。
もちろんどなたかとかはこちらからは分かりません。普通にプライバシーですしね。
分からなくて当然です。
ただ、3、くらいかと思っていました。

まず私自身が他の方のblogって読まなくなりました。
みなさんは読みますか?
以前は結構読んでましたが、今は完全にInstagramメインで完結しています。
たまに、まとめ読みすることがあるくらいで。

話を戻しまして、このよみものをお知らせするのはいかがなものかと思い、
そこからまた調べてみると、どうやら記事別にお知らせするかしないかを選べるみたいなので、
通知する☑から外して投稿しようかと思っています。
たまに見たときに。
あるいはセットランチのお知らせついでに。
またあるいはInstagramかFacebookで書きました投稿からご覧いただければなと思います。
それくらい、駄文になる予定ですし、皆さんの時間を割くような記事ではないような気がするからです。
何もやることがない、時間が超絶余っている暇な時、
ご縁があったら読んでみて下さい。